YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Tuesday, May 14, 2013

MARK     RUFFALO


マーク ラファロが最初に注目された映画は「ユー キャン カウント オン ミー」(00)でしょう。出来の良い姉貴がローラ リニーで,どうしようもない弟をマークが演じ,それでも観客の共感なり同情を得たのが,とりもなおさず,彼の演技力でしたから。

次がトム クルーズが悪漢を演じて好評だった「コラテラル」(04)での警官役、などなど。

濃いタイプのルックスとどこか曲がった性格とか,ふてぶてしさが漂う雰囲気を持っているので,現代の憤懣がたまった男の役が多いのでしょう。
「ブラザース グルーム」(08)でエイドリアン ブロデイーの頼りになる兄貴,しかしペテン師、の役は,ほのかな兄弟愛を見せて印象に残りましたし,人々が突然目が見えなくなる野心作「ブラインドネス」(08)でも光ってました。

1967年11月22日にウイスコンシン州のケノーシャに建築技師の父親と美容師の母と4人兄弟のひとりとしてイタリア系のブルーカラーの家族の大らかな雰囲気の中で育ちました。「欲望という名の電車」をテレビで見たマーク少年は俳優になりたいと将来を決め,高校では演劇部に入り,同時にレスリング部では州のチャンピオンになったりします。
名門ステラ アデラーの演劇アカデミーに入ったマークは舞台を経験,次はテレビの仕事と着々と俳優として前進。

ニコラス ケージ主演,アメリカ インデイアンの特殊な才能を利用した戦争映画の「ウインドトーカーズ」(02)の直後に脳腫瘍が見つかり,手術を受けました。顔の一部が硬直し,記憶も無くなったマークは俳優を続けられるかと不安に駆られたそうですが,症状が軽くなり,メグ ライアンと共演した「イン ザ カット」(03)で再び,複雑な性格を見せてます。

1997年に女優のサンライズ コグニーに求婚しますが,断られ,99年に2度目のチャレンジをし,めでたく受け入れられ,2000年に結婚。二人の間にはイタリア系らしく既に3人もの子供がいます。

母親の美容師を次いだマークの弟,スコットが09年に自宅で頭をピストルで撃たれ,1週間後に死亡,警察はスコットはロシアン ルーレットをしていて,自分で射ったと判断したそうですが,何と言う無駄な悲劇! マークはこの事については決して語りません。

最近では「キッズ オールライト」(10)でジュリアン ムーアとアネット ベニングのレズビアン カップルの子供たちの精子提供者を演じて,アカデミー助演賞の候補になってます。
「アベンジャーズ」(12)では珍しくコミックのアクシヨン ヒーロー,ハルク兼ブルース バナーの役を人間味に溢れて演じ,薄っぺらなドラマに,深みと重さを持たらせたと賞賛されました。

新作「ナウ ユー シー ミー」(13)では,銀行から大金を盗む魔術師グループを追う無精髭のFBI捜査官をだらしなく演じていますが,これには訳があり,ラストのオドロキをお楽しみに。モーガン フリーマンとマイケル ケーンが朝飯前のおなじみの達人の役でいつもの意味深な会話を交わすのが面白いとは言え,ジェシー アイゼンバーグとウッデイー ハーレルソン,アイラ フイッシャーとジェイムス フランコの弟のデーヴのマジシャン4人組がもっと大魔術を披露して欲しいと不満に思ったのはわたくすだけではありませんでした。


根が真面目なのでしょう,「ユー キャン カウント オンミー」(00)から主役でもないのに、もう18回も会見していると言う使命感と責任感を見せてます。

当人は,気取らず,全く普通の人となりを見せるチャーミングで知的な俳優です。脇役に徹しているあたりに彼のしぶとさが覗いて,浮き沈みの少ないキャリアーが保証されていると見ました。
2013   「NOW YOU  SEE ME」



No comments:

Post a Comment