YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Saturday, March 31, 2012

 BURT REYNOLDS






バート レイノルズってちょっとやくざっぽくて 野卑で 気障で 中身がなさそうなB映画のスターですがやっぱり人気を博しただけのチャーミングな昔気質の
タフガイの人となりは憎めません.女性の喜ぶ行動のこつをしっかり把握して
惜しみなくマンリー パワーを降り注ぐのです。
1984 「シテイーヒート」の頃


昔スポーツが大好きで 特にフットボール熱が高じてスポーツ記者になった程ですからバートの「ロンゲスト ヤード」(74)はかっこ良かった.大学時代フットボールのスター選手だったから動きが本物だったし 囚人達が警官達と試合をすると言うドラマも新鮮だったし。

肉体美が騒がれて「プレイガール」誌にヌードで出たのも歴史上名高い出来事で
獣の毛皮の上で胸毛にその他の体毛もじゃもじゃの裸体を自信たっぷりに披露した
何ともエロいポーズが今思い出すと何とも懐かしい。

話も楽しくて 冗談も歴戦の つわもののつやがあり 少し前のアメリカ男の大味でがさつで かなりきわどいあたり内容の加減もバート調で面白かった。 今のひょろひょろボーイズにああいう押しの強い態度は返って 相手を居心地よくさせると言うテクニックを伝授してほしいな.例えて言うなら 勝新太郎 みたいに 自分勝手なようでいて 相手の反応をしっかりつかんでいる裏返しの繊細さ とでも言いましょうか。


1936年2月11日生まれですから今76歳.まだまだ現役でシニアー タフガイの心意気を見せてほしいものです。


JEFF BRIDGES



ジェフ ブリジェスの「ビッグ リボウスキー」(98)は最高.ああいう変な男をするとジェフの枯れた感じと大味な人の良さが活きるのでは と思います。
父親にも兄貴のボーにも会った事がありますがこの一家は実にひょうひょうとしていて芸能人の粘っこい 見せびらかし志向が全くなく さらりと気持ちがよいのです。
オスカーを穫った「クレイジー ハート」(09)でのアル中ぶりも演技ではなく
本人そのもののようでリアルでしたし カントリー歌手の役にすっかりはまって
しばらく全米ツアーなどに出たり。

写真を撮るのが大好きで映画に出るごとにスナップショットを集めた写真集をプレゼントしてくれますし 絵もお上手でさらりとスケッチしたカードなども受け取りました.愛妻家にして子煩悩で自然体のチャーミングな人となりは年とともに
2010 TRUE GRIT
1989  ごろ   ELLEN BARKINと。
ますます円熟の域にさしかかっているよう.今年の12月4日(わたすの娘と同じ日だ)に63歳になるジェフは「パブロ」と言うアニメ/ドキュメンタリーでキューバのアーチストをアンデイー ガルシア、彼はナレーターをするとか。



もっとたくさん昔の写真がどこかに隠れていますから 見つかったら載せます。

Friday, March 30, 2012

MORGAN FREEMAN




モーガン フリーマンとのツーショットをフェース ブックに出したら100人近くのLIKE ITと言う反応にびっくり.それほど人気があるとはついぞ気がつかなかったもし.「グローリー」(89)の頃からちょくちょくインタヴーしてますが日本の雑誌にはほとんど売れませんでしたもの。

今年の6月に75歳になるとは言え かなり前から老人の役が多くてそれほどびっくりではないですが モーガン自身は飛行機やボートの操縦をしたり お料理の本を出したり(自分では料理はしないけれど 食べるのが好きなのが嵩じた 等とのたもうています)とびきりエレガントな趣味の人なのです。

声と物腰が渋くてセクシーな彼はこんな操縦術を教えてくれました.

「海に出て大波にあったらトイレから油を流し込むのだよ.そうすると波が収まるんだ.面白いだろう」
後でわたすは 「ワイルドな女の人に油を注ぐのもも効くかもね」と言って彼と大笑いをした後の写真がこれです。
フロリダのビーチで「DOLPHIN'S TALE] 2011


こういう大人の会話を楽しむ艶福家なのです。

Thursday, March 29, 2012

MEL GIBSON




メル ギブソンとは87年の最初の「リーサル ウェポン」のロケであって以来妙に気があって(スターとお友達になると言うのは職業上なんとも居心地悪いので絶対にないし そういう風な事を言いふりまく人たちは本当のお友達ではないし)たくさん会っているうちに お互いに露悪的なところがあると分かって 公共の席でも仲良くしてます.

「エア アメリカ」(90)と言う映画で日本の芸能記者が大勢集まった時 メルが私とお気楽態度で話しているのを見て メルと出来てる!なんて囁かれたのも 嬉しい思い出です.もう22年も前なのだ!

悪戯小僧がそのままと言う態度とグッドルックスが合わさってデンジャラスな魅力
のメルは何かと言うとセクシュアルなトーンのジョークを言うのです。

反ユダヤ的なことを言ったと飲酒運転で捕まった時騒がれた後に また性懲りもなく “今度ユダヤ人の役をするときはサーカムシジョン(おチンチンの皮を取る手術)でもするか” 等と言うのですから。

最近の映画「THE BEAVER]は親友のジョデイー フォスターが監督.共演で全く
ヒットしなかったのですが ジョデイーは ”ある時 自宅の庭で怪我をして メルを電話で読んだら すぐに駆けつけてくれて 自分の車に積んでいる救急セットでしっかり手当をしてくれたのよ.友達の為ならどこにでも来ていくれる頼りがいのある人なの.”と言うエピソードを語っていました。

当人はそう言う話に “え. ジョデイーが助けを求めるなんて滅多にない事だからどんな顔しているのかと好奇心で行ったのさ”  と知らんぷり。

ハリウッドの大半を占めるユダヤ人たちから干されっぱなし  ロシア人のガールフレンドから暴力を振るわれたと訴えられ メルは目下 村八分 の状態ですが じっくり ゆっくり
THE BEAVER (2011)の時
手がけたいともらしていた ヴァイキングの映画 の構想でも練っているでしょう。頑張れメルです。

Wednesday, March 28, 2012

NICOLE KIDMAN


初めてあったのは共演のトム クルーズと仲良くなってしまった[デイズ
オブ サンダー」(90)の時、オーストラリアから出てきたばかりで
くるくるのカーリーヘアーが愛くるしい23歳ののっぽさんでした。この時の写真が見つかったら載せましょう。
それから10年あまりクルーズの横で愛らしくそびえ立っていましたが
どこかに不満が感じられ それが「冷たい月を抱く女」(92)、「誘う女」
(93)などの危険な女性役に鈍く反映していたと見ました。
「庭に母国オーストラリアの花や木を植えて私が懐かしんでいるとトムは
食べられるトマトやキュウリを植えてご満悦なのよ!」などとかわいい顔を
大したボインではないのにそう見せたいのがハリウッドの女優のくせなのです。(2010)
わざとしかめたりして甘い生活を演出していたよう。

故郷 オーストラリアの歌手のキース アーバインと再婚してからはナツシュビルの森がくっついているような広大な家に住んでお料理をしたり 近所に住む他のミュージシャンの家の夕食に呼ばれたりとファミリーライフを思う存分楽しんでいる様子.この6月に45歳になるのにしわが全くなくてどうしてかしらん?
JONATHAN RHYS MYERS


メンフィスのグレースランドに  行ってきました.この町では誰もエルヴィス プレスリーを過去形で語らないのです.死んだと言う言葉は絶対に出てきません.同行した大のエルヴィス ファンは全ての部屋や細部を見ては想いにふけっていました。エルヴィスが初めてレコーデイングをしたサンスタジオでここでエルヴィスが
ギターを弾いて歌ったと聞いたときは胸がきゅんとしましたが。

エルヴィスを映画やテレビで演じた俳優はカート ラッセルを始めいろいろいますが何と言っても酷似 かつ 心理的にも結びついていたのはアイルランドはドブリン(現地の人はこう発音するのです)生まれのジョナサン リース マイヤースの「エルヴィス」(05)にきまり! エルヴィスの若い頃のフィルムをたくさん見る度に もうそっくりどころか 本人そのものでちょっぴり不気味なぐらい.ジョナサンのお母さんがエルヴィスの大ファンで息子がこの役を得て狂喜したとか.顔だけではなく 下半身にみなぎる不穏な空気がただ者ではないのですよね。

ジョナサンは役作りに凝るタイプで撮影中は100パーセントエルヴィスだったとか.そう言う役者故 アルコール中毒になったりして飛行場で捕まったり パブで
けんかをしたりしてタブロイドのターゲットになったりしてますが そのうち成長して良い俳優になること間違いなし。
ウッデイー アレンの「マッチポイント」(05)なんてとびきり良かったし
初期の頃の「ゴーマンガースト」(00)のモンスターみたいな役は必見です。
人なつっこいジョナサンとのツーショットはたくさん.これは2010年
そしてTVシリーズの「TUDORS]のヘンリー8世も最高。

Sunday, March 25, 2012

ETHAN HAWKE

あの「今を生きる」は素晴らしかった.繊細な美少年をおはことしていたイーサン ホークもウマ サーマンと別れた頃から重みが増して最近は悪徳警官役に凝ってますよね。「トレーニング デイ」(01)ではオスカー助演男優賞にノミネートされたし 著書も出版、監督業にも手を伸ばしと自分の可能性をどんどん広げて行く心意気に熱いものを感じます。
[ ニユーヨーク狼たちの野望」(09)の警官など見ていてハラハラする往きずまりの馬鹿な男だったし。
”スターなどに全く興味はない.創造力をとことん追求して行くのが僕の生き方。
2009
汚れ役の方が遥かに演じがいがあるし 役作りが楽しい.人間の中に潜むいやらしいものを見せて共感を呼べたらそれで満足” と性格俳優路線を往く頼もしいイーサンですがたまにはソフトなルックスを活かしたロマンチックな役も見たいものです。
SOPHIA LOREN




つい最近のVANITY FAIR誌にスイスの自宅の寝室で色っぽく寝そべっている写真や豪華絢爛な居間で大ポーズを取っているソフィア ローレン 題して 「76歳にしてセクシー」を見たけれど 唇は”たらこ”だし 肌がでこぼこして不気味だった。94年の「プレタ ポルテ」で初めてあって以来何度か会見しているが
いつも巨大な眼鏡をかけ 髪はカツラのようにおおきくトレードマークの胸と足を強調したドレスに往々にして巨大な帽子と言う いわば変装に近いドラマテイック
なスタイルでどこから見てもソフィア ローレン!!

これも有名スターのブランドとして登場しなければならない義務なのでしょう。
突然木綿のスモックにナチュラル メークなどで出てきたらみんなががっかりすると分かってのスター モードにあった公共サービスなのです。
あのダークな肌は毎朝ヌードで体操をしながら日光浴のたまものよ と自慢してました.たくさんの美容に対するうんちくも聞きましたから今度紹介しましょう.
しかしイタリーの爆弾みたいなグラマーぶりはほんとに凄い。

Saturday, March 24, 2012

KIRK DOUGLAS


今年の12月に96歳になるカーク ダグラスに始めてあったのは「タフガイ」
(86)だったと思いますがスターの座を芯から楽しんでいるハリウッドのチャンピオンでまあおしゃべりな事と言ったら昔の事から息子のマイケルの自慢と
なかなか次の質問に移れなかったのを覚えています。
それから 「グロムバーグ家の人々」(03)での会見に整形手術ですっかり
変わってしまった顔で現れ彼のスターにしがみつく執念と言うか 息子と並んで
兄弟のように見せたいのか ともかく既に不自然な気持ちの悪い突っ張り顔で
昨年アカデミー賞にプレゼンターとして舞台に出て 長長しいスピーチをして
悦に入った表情を浮かべていたのはもう「デミル監督、クローズアップの用意が出来ました」と迫るグローリア スワンソンの「サンセット大通り」(50)の
域に達していたと見ました.ハリウッドの恐怖映画の1シーンですよね。
まだしわしわで自然な時.1986年頃
カーク ダグラスの面白い話は昔のメモをひもといてから。

Friday, March 23, 2012

ADRIEN BRODY




演技力とユニークなルックスのエドリアン ブロデイーをおっ良い若手だ!と注目したのは99年の「サマー オブ サム」でイギリスかぶれのロッカー志望の若者を演じたとき.妙に哀感が漂ってこれはものになる!と。フィリップ セイモア ホフマンとかに共通する集団の役者の場面でぎらりと光っている存在感と言うか、くせがあると言うのか。
そして「戦場のピアニスト」(02)の堂々のオスカー受賞.売れる前から会っているとその成長ぶりとか有名度の対処など垣間見えて面白いです。

新作“デイタッチメント”では教師の役を熱演 プロデユーサーとしても参加して
全くヒットしそうもないアート系、教育問題と言う地味な作品に情熱をたぎらせて良い役者のスタンスを取っています。

73年4月生まれの今年39歳、「戦場の...』の役作りではテレビも携帯も友達も居心地の良い生活をすべて捨ててナチに追われるユダヤ人のピアニストを演じたように どこかマゾヒステイックなところも伺えてそれがエイドリアンの悲劇に合う顔と相まってドラマ効果がグーンと上がると見てます。
DETACHMENT  (2012 MARCH)
愛犬が最近亡くなって”ガール フレンドが去ったよりずっと恋しい”とあのペーソスにあふれた顔で訴えて こちらまで悲しくなってしまうのでした.

Thursday, March 22, 2012

GREGORY PECK




グレゴリー ペックに始めて会ったのは「私が愛したグリンゴ」(89)で彼が
73歳のときでしたがまだ壮年のように外側も内側も輝いてヴェテラン俳優と言うより教える事が楽しくてならない大学教授そのものでした。自分を律する事を生活の基本としている姿勢が伺え表情も体の形もシャープで清廉な人となりを見る事ができました.この作品でペックはアメリカの作家 アンブローズ ビアースを演じて”私は若い頃ものを書くのが大好きでね、ライターになろうと思っていたのだよ。大学の時ビアースを読んでいたく共鳴したため今回の役は不思議な運命の巡り合わせだと喜んでいる.俳優も喜び、悲しみ、怒り、憎しみ、妬みと言った感情を伝えるミデイアムだからある意味では作家と共通の創作性が要るのですよ”

共演女優のジェーン フォンダがひとしお嬉しそうだったのはペックとヘンリー
フォンダが親しかったからかも.

OLD GRINGO (1989)
その後 「ケープ フィアー」(91)のリメークに名誉出演(?)ーオリジナルの「恐怖の岬」(62)に主演している....した際に再び会見のチャンスがあってこの時は奥方とのなれそめを嬉しそうに話してくれました.その分はまた後で。
KEVIN BACON




ずっと前に”ベーコンはお好き?”とケヴィン ベーコンに聞いたら”もちろん!”とハキハキとした返事が返ってきました.「フットルース「(84)からはや30年近く、今年の夏54歳になるケヴィンは相変わらずとんがったあごも超スリムなボデイーも東部出身の独特な凛々しさも変わらずの気持ちの良い兄ちゃんです。「フットルース」のリメークに主人公の恋人の父さん役で出るなどと噂されましたが残念、デニス クエイドがいかにもうさんくさげな牧師になって出てました.

余りにも色々な役をし、たくさんの共通の友人がいる事から”シックス デイグリーズ オヴ ケヴィン ベーコン” ”SIX DEGREES OF SEPARATION”, 「私に近い6人の他人」 93年)と言うウィル スミスの映画のタイトルをもじって一人の俳優がハリウッド全体とつながっていると言うゲームに発展したのも彼の近づきやすい性格を見せてます。

最近の映画「X-MEN   ファーストジェネレーシオン」ではドイツ人の悪漢役、このときのインタヴーでしわしわになった1ドル紙幣をおもむろにお財布から出して
”2週間前にニユーヨークの家の近くの公園に犬を連れて行ってね.ちょっとよろけたら他の犬の糞の踏んずけちまって 畜生!と叫んだらそのすぐ横に1ドル紙幣があって なんか凄く得した気分になってね.だからお守りとして持っているのさ”と微笑ましい話をしてくれましたが マンハッタンの金持ちがたくさん引っかかったポンズ スキームと言う贋投資のプロ バーナード マードフに見事にだまされたクライアントの一人でもあったのです。

1988 結婚の条件のころ

2010

2011  X-MEN FIRST CLASS
兄弟と組んでの"ザ ベーコン ブラザーズ”というバンドも評判でもう6個もアルバムを出しているとか。
 ジュリアン ムーア(2012)
JULIANNE MOORE 


このツーショットはほんの1週間前 (2012 3月)のGAME CHANGE と言うテレビドラマでジュリアンが副大統領候補のサラ ペーリンを演じた時。不気味な程にそっくりなばかりか 選挙の達人たちに担がれているうちにすっかりその気になって行く心理状態までぐいぐいと見せて改めて彼女の演技力に感嘆。
今年の12月に52歳とは思えない瑞々しい美しさとスリムな体の横でだらりと太めになった私めの体が絶好の引き立て役であります。
初めて会見した「ショートカッツ」(93)では真っ裸になって走り回る役でしたし『ブーギーナイツ」(97)でもポルノのベテラン女優として露出満点 最近の
「クロエ」(09)では若手のアマンダ セイフリードとレズ場面をまたしても
おっぱい丸出しで大激演。こういうこだわりのない演技派って最高です。
素顔はまったくのおばはんで気取らず構えずの自然体そのもの。
”コマーシャルに出る度にいろいろ高価なものを貰うけれど使う機会がないのよ”
とスポンサーが来たらがっくりしそうなことを平然とで言うあたりが何とも嬉しい
ではないですか。

Wednesday, March 21, 2012

ROBERT PATTINSON




この5月で26歳になるロバート パッテインソンが「ハリー ポッター炎のゴブレット」(05)にセドリック役で出てきた時 ちびた主役やとっぽい脇役等のナードっぽい少年たちの中でぎらり!と光っていて”わたすのタイプだ!”とつばを付けたものの すぐ死んでしまって長身イケメンは目障りで邪魔なのかと制作側を勝手に恨んだり。しかし3年後に吸血鬼の王子様になって衝撃の登場!!
“白いドーランが嫌でねー。肌が弱いからすぐ荒れちゃうし。洋服に付くし。日焼けしてはだめってウルサいし。”とぶつくさ言うのも微笑ましいロブだった。

2回目の最後のシーンで ”結婚してくだっさい!”とベラにプロポーズするのに心を打たれて わたすも彼に” WOULD YOU MARRY ME?”と言ったら へへへとわらって内心の恐怖を隠して“WHY NOT?" なんて外交辞令のお答え。
重ねて「結婚したいと思った事ある?」って聞いたら ”うん。小学校の時にね”とまた安全なお答え。

「レメンバー ミー」(10)なんて可哀想でとても良かったのに エドワード君以外の主演作は全くヒットしないのもへんだけと 超スーパースターになってしまったロブには良いお灸かも。

最近は大人になって受け答えもハリウッドのルーテインに乗っかつて安全イッポン線、メークの技術が発達してもう白い肌にするのにあまり時間もかからなくなったし肌の具合も良いですと。

"REMEMBER ME" 2010  in New York
期待の「ベラミー」も既に辛い評が出回っていて可哀想だけど早くみたいなー!

Tuesday, March 20, 2012

「アジャストメント」(2011)のマット デーモン
MATT DAMON


マット デーモンはいつもハキハキの優等生で頼もしくてユーモラスで全世界の母親の理想のお婿さん。あの「グッドウィル ハンテイング」(97)で親友のベン アフレックと一緒にあった時の目いっぱいの興奮状態は今思い出しても胸が熱くなってしまう。あれから何度も会っているけれどある時のワンオンワンで煙草を吸っていて”絶対に煙草を吸っているって書かないでね”なんて心配しちゃってかわいらしいやら それほど聖人君子に思われなくても良いのに と思ったり。
ミニー ドライヴァー、クレア デーンズ、ウィノナ ライダー、ペネロピ クルズと共演女優とかったぱしからデイトしてしまうのもマットの優しさと気楽な態度
とスマートな会話、そして勿論彼のベイビーのような可愛い顔のせいでしょう。

アルゼンチンの女性と結婚してすっかり貫禄もついてきたマットはこの10月に
42歳、ジヨージ クルーニーとブラット ピットにいつもからかわれて雑誌の”最もセクシーなスター”などに勝手に応募されたりしてもにやにやしている
1997 グッドウィル ハンテイングの時
本物の自信を持つ好男子なのです。

Monday, March 19, 2012

BRUCE WILLIS




今日3月19日に57歳になるブルース ウィリスは軍人の父親が駐留していた西ドイツ(昔は西と明記していたのだ!)で生まれ ニユージャージーで育ったので
あんな独特なパーソナリティが備わったのかも。今も片言のドイツ語を話しますし
長い事バーテンダーをしていただけにくだけた会話に長けているし。

TVの「こちらブルームーン探偵社」(85)で始めてあったときはいなせな若手俳優でちょっと下世話なジョークをいってはみんなでげらげら笑ったものでしたが
有名になるにつれ セレブにつきものの サービスとか子供染みた受け答えにすっかり げんなりして『シックス センス」(99)ぐらいから気難しいスターとして振る舞う事でばかばかしい義務を逃れるようになったのです。

「RED](2110)
1997「ジャッカル」の時
スキンヘッドがよく似合うのもブルースの小粋で ノンシャランとした態度にぴったり。美しく年を取ったユニークなお手本です。

Sunday, March 18, 2012


SEAN CONNERY

最初の007は1962年、その頃からショーン コネリーの熱狂的なファンで自分の部屋の壁に胸毛もじゃもじゃのポスターをたくさん貼って訪れるボーイフレンド志望達の気を萎えさせたものでした。「マーニー」(64)のショーンはとびきりセクシーだと思いません?
何度もインタヴユーしてきましたがとても気難しいところがあって気に入らない事があるとロシアの皇帝みたいな顔になったり。そこがまた昔気質の男らしさを見せて私めはため息をついたものです。

「靴下と下着は裏返しにして身に着ける。縫い目がゴロゴロするから」と言ったりスコットランド独立運動の魂で騎士の勲章を受けるときはエリザベス女王にスコットランドまで来てほしいと言ったり(そして本当に女王は訪れたのですって。最も女王もスコットランドが大好きですから)実に豪快なエジンバラ男です。

60歳を過ぎた頃から役に関係なくスコットランド訛りで台詞を言うようになったのも彼の誇りと愛国心と多少のめんどくささを見せて 微笑ましいと思います。
1996「 ロック」 のころ
1930年生まれですから今年で82歳 ゴルフ三昧とか。

Saturday, March 17, 2012

BRAD PITT


とてつもなくとんでもない事ですがピットってフィンランド語ではペニスなのですって!  ”かつお!”とイタリーで叫べないのと似てますね。

典型的なオールアメリカン.ガイですから雄弁に話したりするのは小っ恥ずかしい事で 健さんもどきに ”男は黙って行動で勝負” を実行、ハリケーン被害のニオーリンズに住宅を建てたり 建築熱を彼らしく有効に使っていますが褒められると肩をすくめて“何でもないさ”などと言って照れるだけ。

[イングローリアス バスターズ」の口ひげと横分けの髪型がちょっぴりヒットラーに似ていたので冗談でヒットラーの役でもするの と聞いたら ケツケツケツと笑ってましたが その夜のパーテイーに豪華なる妻と現れ “今日 ヒットラーに似ているって言われたのだよ” と周りの連中に言いふらしていたとか。
お気楽で肩の凝らない楽しいスターです。


MONEYBALL  2011

  JOHNNY DEPP とわん公たち






帽子が大好き、ハッグも大好き、優しいジョニー(11)
これも2011年




まだワイルドで反逆児だった頃 (90年初め)ニユーヨークのホテルの部屋をめちゃくちゃに壊してしまったと言うニユースが出てそのすぐ後同じ(多分)マークス ホテルでインタヴユーがあり「一体全体ナニをしたの?」と聞いたらジョニーはウググと苦笑いをして「あのね。部屋の仲に巨大なドーベルマンが3頭も入ってきてもの凄く暴れてね。僕は犬たちをなだめるので必死だったのだよ!」としれっと答えたのである。





RUM DIARY (11)


(2010)





RANGO (2011)
それから約20年、「ツーリスト」でゴージャスなアンジェリーナ ジョリーと共演した時 お互いに若い頃はワイルドな行動で知られていたものの 今は二人共
複数の子供を持つ親となり PTA等の話題もかわしているとか!
「アンジーたちの犬を一日預かる事になりホテルの僕の部屋に連れて行くと床に平和な顔をして寝そべっているから ふむ よしよしと僕も昼寝でもするかとおもむろに履いていたブーツを脱ごうとするとジャック、と言ってもフランス風のJACQUES と言う名のイングリッシュ ブルドッグなのだが こいつがもの凄い勢いでベッドに飛びあっがって来て僕を攻撃するんだ!ぶっとい奴で馬鹿力があるから僕は自分の身を守るのがやばくなってホテルのオペレーターに助太刀を頼んで
大男二人が駆けつけてくれてやっと助かったのだよ!!ブーツに刺激されたのかよく分からないけれど。おまけにひどく嫌な匂いの犬でね。もう2度とアンジーの家の犬は世話などしたくないどころか見たくもないね!
TOURIST (10) ジョニーが大好きないとこの貞子ちゃんのネックレスをして。
写真で見るとジャックは白の地に薄茶色の斑があるかなり強面の犬でした。

ジョニーはまじめで主演作ごとにあってくれるので後30枚位以上ツーショットがあるのです!古いのはまた今度 お目にかけましょう。

Friday, March 16, 2012


SHIRLEY MACLAINE


高校生の頃 シャーリー マクレーンにそっくりと言われた。ショートへアーとくしゃくしゃの笑い顔と手足が長いところがちょっと共通だったかも。初めて当人に会ったのは「マダム スザーツカ」(88)でスクリーンと同じような常識をちょっとばかり超越している不思議なパワーが漂って、目が合った瞬間 ドキドキしてしまった。すべてを見透かされているような 裸にされたような状態になり と同時に強い結びつきを感じたのです。
2005 「イン ハー シューズ」
翌年「マグノリアの花たち」での会見も同様。長い指の手を握るとびびびと電気が走ったみたいだった。嘘っぽさを嫌う正直な姿勢が人工的なハリウッドで反発を食らうであろうに 足を踏ん張って自分を守っているところが偉いなと心から思いました。この4月に78歳、まだまだ現役の素敵なパーソナリテイーの持ち主。

Wednesday, March 14, 2012

 
SALMON FISHING IN YEMEN (12) New York









EMLY BLUNT




















エミリー ブラントは名前のとうりブラントつまりストレートにものを言うタイプで気取らず 媚びず ユーモラスでとっても気持ちの良い英国産女優。マット デーモンもユワン マグレガーもどちらも私の大好きな男優で二人ともエミリーにぞっこん。うむ同好の志ですな。
新作 SALMON FISHING IN YEMEN の1シーンでユワンの体のサイズを推測してそれがほとんどぴったりし、ユワンがビックリするのだが彼女の実生活のハズバンド(アメリカの俳優 今 名前失念)のサイズは全部分かってますか?と聞くともちろん!と言う答え。体のすべてのサイズ?と確認したらがはははと大笑いしてだって愛する旦那様だもん!と何とも正直。
今年は彼女の映画が3本も公開される売れっ子STARなのです。

Tuesday, March 13, 2012

「ミラーミラー」2012。ローンレンジャー用に髪を伸ばしている途中
ARMIE HAMMER




2年前の「ソーシャル ネットワーク」に登場したリッチな双子を演じて”近頃まれに見る眉目秀麗 長身 品格を漂わせる若手男優”と注目されたアーミー ハマー。それもそのはずひい祖父がアーマンド ハマーと言う石油王と言う財閥の家に生まれたのだから。
「ビジネスには向いてないと親に訴えたら最初は困惑していたがやって見なさい
と俳優の道を許してくれた」
ケイマンアイランドと言う税金を逃れる投資で有名なところで父親が建てた学校に通うなどユニークな育ちをし高校をドロップアウトしてTVの役などを拾い”ゴシップ ガールズ”では謎のリッチなヨーロッパ男をダンデイーに演じたり自前のグッドルックスを活かして順調に前進。
J.EDGAR ではレオナルド デイカプリオ扮するFBI長官の愛人/アシスタント役を熱演。
「ミラー ミラー」では白雪姫に恋する王子と言ういやになるほどのはまり役。しかし単なる美男王子でなくへまをしたり 女王の魔法で仔犬になってクンクン泣いたり ほっぺたをおぺろぺろしたり コミカルな演技を見せての自己軽視が効果を上げている。
    2011   J. EDGAR
MIRROR MIRROR (2012)白雪姫の王子様
次はジョニー デップと共演の「ローン レンジャー」で仮面のカウボーイ役のため髪の毛を伸ばさなくては、と張り切っていた。

Monday, March 12, 2012

LEONARDO  DICAPRIO



これはINCEPTION (10)かシャッターアイランドの時



30歳頃から四角い顔になってクラーク ゲイブルに似てきたレオはボキャブラリーを豊富に使って雄弁に話します。デビュー当時の生意気なガキ大将、アイドルになってからのふてくされた態度、いろいろなプロセスを経て大人の責任あるベテラン俳優に。ずっと前に「外国訛りのあるモデルが大好き」と言ってましたがドイツ語のアクセントが抜けない母親が意識の下にあるのかも。


J.EDGARでの主役は老けメークが濃すぎて見ているだけでこちらの顔までこわばって、おまけに相手役のアーミー ハマーときたらエルム街のフレデイー クルーガーみたいなただれた顔で二人の場面はあまりに不自然だったと思いました。超ハンサムな2枚目を見たいのにがっかり。
今レオはオーストラリアで[ギャッビー」に主演中。華麗な社交界の主人公を見るのが楽しみ!

JOHNNY DEPP


不気味なメークをして奇人 変人役を妙にしたがるジョニー デップの新作は
ローン レンジャーのリメーク。左のいや何とも凄いトントが彼の君、マスクドマンは目下 売れっ子のアーミー ハマー(ソーシアルネットワークの金持ち双子)。素顔のジョニーは優しくて恥ずかしがるとびきり繊細なタイプだけに厚化粧で違う人に化けたいのでしょう。念願の映画化「ラム ダイアリー」は全くヒットせずユニークなアニメ「ランゴ」はオスカー受賞。
ヴァネッサ パラデイスとは別れても仮面役とはずーっとくっついていそうです。
たくさん彼とのツーショットがあるのですがショック効果のため今はトントだけ。

Sunday, March 11, 2012

これは「グリーン ホーネット」2011の時
CAMERON DIAZ


 いつもえへへと笑っているキャメロン デイアスはこの8月にななんと40歳!
オスカー賞のレッドカーペットで今年もしゃれた姿を見せて なれた身のこなしはさすがの元モデル。
ハイハイヒールを履いてすっ転んだりしないのか?とある時聞いたら
しっかりと自分の足にあったデザインを選ぶ事で一度も転んでないと見事な返事。
オフの時はサーフィンをしたりハイキングとスポーツ三昧、亡くなった父上がフットボールや野球が大好きでいつも一緒にぎゃーぎゃーと応援して 歓声と大笑いに満ちた家庭に育った故の自然のコミカルさが魅力である。勿論あの長ーい足とまん丸なお顔がトレードマークだが。
EWAN MCGREGOR




ユワン マグレガーに始めてあったのは「ブラス!」(96)の時。スコットランドへの愛国心にたぎって爽やかだったけれどレッドカーペットではアイメークにビロードの服など着てロックンローラーみたいでした。
スターウオーズのジェダイの時はあの衣装の下に何にもはかないよ、スコットランドのキルトスカートの伝統を守っているから 等とふざけたり。
HAYWIRE(11)  の時
下着をつけなかった(?)ジェダイの時(99)
新作 SALMON FISHING IN YEMEN  では魚の専門家の役で思いっきりスコットランド訛りで珍しくお固い性格、フライフィッシングとしっかり練習したとか。相手役のエミリー ブラントの練習では針がユワンの愛犬に刺さって一大事になりエミリーは二度としたくないと言ってました。ちなみに愛犬は大丈夫だったそうです。

Saturday, March 10, 2012

REESE WITHERSPOON

リース ウィザースプーンはいつもポジテイブなエネルギーが満々。初めて彼女を見た「マン イン ザ ムーン」での隣の男の子に初恋する健気な少女役は素晴らしかった。毛並みが良くて おつむも最高 お行儀は誰にでもサンキューカードを
忘れずに送るのは当然 クルーの家族のお誕生日までしっかり覚えているタイプA。この写真は新作 IT MEANS WAR でクリス パインとトム ハーデイのふたりのスパイにすかれる謎の女性と言うセクシーな役をした時。
「ブロンドで頭の中は空っぽと言う女性を好む傾向を踏みにじるのが私の使命」
と鼻っ柱の強いところがまた可愛いのです。



Tuesday, March 6, 2012

HUGH GRANT

英国のアニメーシオン スタジオ AARDMAN は粘土のお人形で有名。新作 PIRATES! BAND OF MISFITS  もへんちくりんなキャラクターが勢ぞろい。
船長の声はヒュー グラント。いつもエリートのスタンスを保ちながら照れたり
ボーイシュに振る舞うのが女性には魅力的でも男性にはちょっと敬遠したいタイプとか。実際貴族の子孫ゆえ人となりは奥ゆかしいしオックスフォードに奨学金で入るなど頭もとびきり良い. しかし結婚恐怖症で華麗なロマンスが有名だが52歳で未だに独身。去年ふとした過ち(?)で赤ちゃんが生まれ目下パパ業をお勉強中。


March 2012

このお人形は一つ5万ドル!
何しろウィッテイーでスマートでこれまで20回以上会ってきたものの本物の素顔はなぞなぞです。

Sunday, March 4, 2012

マージンコール(11)のとき。

 ザッカリー クイント。「スタートレック」(09)のお耳が長いスポック博士の役を得て注目された今年35歳の好青年。
「マージン コール」(11)では制作と主演の大活躍. 
ウオール街のスリリングなドラマでザッカリー君はコンピユーターの天才で忍び寄る経済危機をいちはやく察知。
オフスクリーンでは多くの若者がいじめにあったり自殺をしてしまう
状況に憂えて勇気あるカミングアウトをしたのです。
ゲイのベテラン俳優 ルパート エヴァレットが二枚目を狙うならカミングアウト
をするな、役を貰えなくなるから と最近警告したにも関わらずの快挙に
盛大な拍手を送りましょう。
大姉御 ローレン バコールは年齢を否定と言うか直視しない姿勢。

さてさて1924年9月16日生まれ、ただいま87歳のローレン バコールは私めの大好きだったスマートでスタイリッシュでちょっと露悪的なタイプ。ボギーの妻だった時の自伝はハリウッドの当時の生活が覗けてとても面白かった。
実際にあったのは「プレタポルテ」と「マンハッタン ラプソデイー」(96)、それからテレビのドラマに出演した時。あの独特のしゃがれ声とほとんど不遜とも受け取れる大貫禄にあふれた態度、”外に出かける時はアルマーニに限るのよ。体型を整えてくれるし 何よりも着ていて安心”と大柄な体を洗練されたスーツに包んで 実に都会的!




1996


「時々物忘れなどしませんか?台詞は昔と同じようにすぐに覚えられるのでしょうか?  わたしは国中が老人化しつつある日本のシニアの励みになる為にもトシを
上手に取る見本としてお話を伺いたいのです」と質問したら
眉毛をきりりとあげて
「物忘れなどしませんよ! 全く台詞の方も問題ありません。毎日忙しく過ごしているのが良いのではないかしら。それから絶対に自分が年を取っているとか自己憐憫などに陥らないように自分を強いと信じていくのよ。あなた忘れっぽいなら銀杏の実でものむと良いとき来ましたけど?」
と言い切るのであった。

これこそ美人女優のサバイバル根性とでも言おうか。そのときバコールは72歳、

妙に刺激され 力づけられた事を覚えている。

Saturday, March 3, 2012

ジュリア ロバーツの場合






around 1990


あの100万ワットのスマイル、ミッック ジャガーにも引けを取らない大口が独特の魅力になっている「プリテイ ウーマン」(90)のジュリア ロバーツももう今年45歳。彼女が大学の教授になる「モナリザ スマイル」(03)の会見で
若い女の子たちに囲まれてトシが気になりませんでしたか?と丁寧に質問したら
”え!私が年取ったって?整形手術を勧めているの?”と全くニユアンスの違う答えが返ってきて ははー かなり容貌が気になるのだなーと同情した次第。
それから数日後ロバーツもトーク番組で”今日ね。整形手術を進める記者がいたのよ!やーねー。ほんとに私、整形した方が良いかしら?”などと問いつめていたが
司会者は”いやもう 本当にお美しい!!”などと社交辞令、いや逃げ口上?
1909
FROM" DUPRICITY"with Clive Owen.
ミシェル ファイファーとはニユアンスが違うもっと厳しい真剣味があってうとましかった。
新作”ミラーミラー”では石岡瑛子の遺作となった豪華絢爛の衣装を着て白雪姫の
美にこだわる継母を演じているが鏡の中のもう一人の彼女が妙に真っ白でとびきり
不気味なのである。ロバーツの生身が垣間見えるような 何ともいえない怖さが漂う。若さから放れられない呪縛のようなものと言ったら良いのかどうか。

Friday, March 2, 2012

トシを意識する美人女優たち ミシェル ファイファーからジュリア ロバーツ
大女優のローレン バコール たちの姿勢


30歳を過ぎると賞味期限切れとハリウッドの美人女優はパニック。フランシス
マクドーモンド(55)やキャシー ベーツ(64)と言った性格女優は別口だが
男女差は依然として厳しい。
「ヘアースプレー」で激しいダンスをそれもハイハイヒールでこなしたミシェル ファイファーに「撮影が終わった後 疲れたオールド ボデーをどうやって介抱しましたか」と聞いたら あの繊細な美顔を崩してがはがは笑って
「いやーねー。まだアクシヨンだって現役だと思っているのに!でもよく聞いてくれたわ。お風呂に長ーく浸かって膝や腰をなだめたわ。まわりの若いタレントたち
を見ては わあトシだなー って現実を痛感したもの。」
その後ファイファーはテレビのトーク番組にゲスト出演して
「今日外国人の記者に朽ち果てた老人と言われたのよ!」とオーバーに訴えて
大笑いしていた。こういう自己軽視の態度こそ自信の現れと見たが
けっこう そのタイプかと思った女優たちがこの手の質問にひどくネガテイブに反応
するものだと言う例をこれから紹介します。