YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Sunday, November 25, 2012


FRANKA   POTENTE

ドイツはデュルメンに1974年7月22日に生まれたフランカ ポテンテ(パワーと言う意味)の名前は先祖がシチリアからの移民だそうでその誇りと意気を見せてのイタリアン苗字なのだそうな。

何と言っても「ラン ローラ ラン」(98)での繰り返し繰り返し走っているローラのオリジナルにして,軽快な映画で世界中の注目を引いた,ちょっとファニーフェースの女優を覚えているでしょうか。
この映画の監督,トム テクヴァも若手の新鋭として評価を得て,私生活では主演女優とグッドルッキングの監督はロマンスを展開。
フランカはミュンヘンの演劇学校とニユーヨークのリー ストラスバーグ インステイテユートで演技をじっくり学んだ
後,再びトムの「プリンセス & ウオリアー」(00)と言うドイツ映画に主演。
そしてハリウッドデビューはジョニー デップと共演の「ブロウ」(01)と言うドラッグ取引のサスペンス映画でした。風変わりなルックスとぶっきらぼうな物腰がキュートなだけのフェースがはびこるハリウッドでは新鮮で強烈な存在感を見せたのです。ジョニーもフランカの陽気な人柄をいたく気に入ったようで,撮影の合間にドイツ語をたくさん教えてもらったと自慢してました。
「ほとんど悪態をつく時に利用出来るタイプの会話だったけれどね」とにんまりしてましたが。

マット デーモンの女友達の役を得て「ボーン アイデンテテイー」(02)と「ボーン スプレマシー」(04)に出演,ローラ ランで見せた切れの良い動きのアクシヨンを披露してます。


2012 「COPPER」
02年にトムと別れ,イライジャ ウッドなどとの交際があったのち、目下はアメリカとベルリンを行き来しつつ、1歳の娘,ポリーと暮らしているそうな。

当人はほとんど素顔で会見に出てくる程飾り気が無く,知的で、ユーモラスな素敵な女性です。
現在はテレビシリーズの「コッパー」と言う時代劇の警察官のドラマで,何と買春宿のマダムと言う,はまり役(?)を得て,楽しそうに快演中。血気流行るコップ連中の相談役を兼ねて,女丈夫振りを見せています。

No comments:

Post a Comment