YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Saturday, November 24, 2012

DAVID     THEWLIS


デヴィッド セーリスと日本語で書くとセールスマンの様に聞こえて、THの発音を表記出来ないのが困ります。

1963年3月20日英国はランカシャー,ブラックプール生まれですから、ただいま49歳。両親はおもちゃ屋を経営していたとか。何となくひょうきんな彼の育ちが伺えます。

この時代の若者らしくデヴィッドの最初の情熱はロックンロール,「ドアー66」と言うバンドのメンバーでした。でも舞台の上で他人の振りをすると言う楽しみを覚え,演技学校へ。

93年のマイク リー監督の「ネイキッド」での文字どうり,裸になっての熱演でカンヌ映画祭男優賞に
輝き,次の英国若手演技派と注目されましたが,選ぶ作品はほとんど,低予算の独立系,おまけに役によって全く別人のようなルックス,どころか体型まで変えてしまう全身カメレオン型俳優ですから,よっぽどの映画オタクと映画で飯を食う輩以外はまず彼の名前と顔を同時に知らないでしょう。

「ハリポタ,アズカバンの囚人」(04)以来,ハリポタの
2011 「もう一人のシェイクスピア」
ルマス リピン教授役を得て子供達にはおなじみのおじさん俳優になってますが。

「セブン イヤーズ イン チベット」(97)はブラッド ピットが有名なオーストリアの登山家になって,チベットを訪れると言う映画でした。デイヴィッドは彼の相棒役で
私めが好きな映画でしたが,主人公がナチ支持者だったと判明してユダヤ系がマジョリテイーのハリウッドでは総スカンをくらい,ブラピが彼の過去など知らなかった,などと弁解して,後味の悪い過去があったのです。この役を手がけた為にデヴィッドは,中国入国永久禁止なのですと。

ブラピもそうなのか聞いた事はありませんが,リチャード ギアもチベット運動で中国からシャットアウトされてます。

「縞模様のパジャマの少年」(08)と言うユダヤ人の収容状の少年と近くに住むドイツ人の少年が塀越しに仲良くなって,お互いに洋服をとっかえごっこして起きる悲劇,と言うプロットを少しだけ聞いてもぞっとする映画ではドイツ人の父親を柔らかな雰囲気で好演,塀の内側も外側も人間は同じ
と言う世界を見せています。

少し前までは,かなりダークな雰囲気も持ち合わせていましたが,この頃はさっぱりとして,健康的な面持ちで,ドライなユーモアを連発する楽しい俳優です。

「いつでも僕はリース エヴァンスと間違えられる。3日にいっぺんの割合で! だからもう抵抗せずに “ええ,「ノッテイングヒルの恋人」でパンツ一丁で走り回っていましたよ!” と相づちを打つ事にしているのだよ」
とけろりと白状してました。

最近では「もう一人のシェイクスピア」(11)(原題はANONYMOUS)とか,「ザ  レイデイー」(11)と言う映画では,ミシェル ヨー熱演のミャンマーのスーチー夫人の英国人の夫役を知的に,静かに,優しく演じています。
そうそう「戦火の馬」(11)では地主のおっさんをコミカルに,微笑ましく演じてました。


No comments:

Post a Comment