YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Thursday, November 22, 2012

ROMOLA   GARAI

ロモナ ガライと言う変わった名前の若手女優は,ぽっちゃりとした肉付きと時代劇にしっくりの古典的なルックスを持った私めの御贔屓です。
香港生まれの英国人,1982年8月6日にロモナが生まれた時はまだ英国領でした。
ロモラと言う名前はローマの創立者,ロムルスの女名だそうで,まさにローマの女性の大理石像にふさわしい立派な肉体の持ち主です。
ひい祖父のバート ガライは1924年にロンドンに有名なキーストン プレス エージェンシーを創立,ヨーロッパの写真家なら誰でもガライと言う名前を知っているとか。父親は銀行家,母親は著名なジャーナリストと言うハンガリー系ユダヤ人の知的な家庭に育っています。8歳の時にロンドンに戻ったロモラは,父親の仕事の為に再びシンガポールやインドなどに住み,16歳の時にロンドン シテイー オブ ガールズに入学,それからロンドン大学に進学,英文学を専攻しつつ,学校の舞台劇に出る様になります。
ここでスカウトに見つかり,「ラスト オブ ザ ブロンド ボムシェルズ」(00)と言うテレビ映画のジュデイー デンチの若い時と言う役を演じました。17歳のロモラはここでエージェントを雇い,プロの女優としてスタートする決心をしたのです。

「ヴァニテイー フェア」(04),「エマ」(09)などの時代劇の脇役に出た後,「エンジェル」(07)では華々しく主役をこなし,同年の「つぐない」(アトーンメント)では嘘をつく妹(シアーシャ ローナン)が成長した時のブリオニー役,(後に歳を取ったブリオニーをヴァネッサ レッドグレーヴが演じています)をふくよな顔で演じて、少女時代と老女時代を演じた細めの女優達と全く違うところが何となくおかしかったですね。

それからBBCテレビシリーズの「エマ」(09)のタイトルロールを
勇ましく,優雅に演じて,ロモラのクラシックルックスはますます有名になったのです。

2012 「THE   HOUR」
目下BBC テレビシリーズの「ジ アワー」(11−)で1950年代のテレビ局の女性プロデューサーと言う役をぴちぴちのスーツに身を包み,ヒールの音をこだまさせて局内を闊歩して,古き良き時代のキャリアー レイデイーのセクシーなスタイルをじっくり見せてくれます。ちょうどドリス デイか、キム ノヴァクのように曲腺強調のスーツがよく似合います。共演は貴族の役を得意とする英国俳優のドミニック ウェスト,最近注目のベン ウィショウ(新007「スカイフォール」では若いテクノおたくのQの役を好演)達でこのテレビ初期のニユース番組制作に英国ご自慢のスパイ活動が絡んで,スリリングなドラマになってます。

繰り返しますが骨川筋子さんがはびこるハリウッドで,ロモラのようなふっくらした美女に会うと,こちらの方も心がふんわりしてくるのですね。
若い頃はふんわりというよりでっぷりとしていたケイト ウィンスレットは今,固いボデイーを売り物にする様になりましたし,レイチェル ワイスも今やモデルもどきにスリムになってしまい、困った風潮だとおババは嘆いているのです。

No comments:

Post a Comment