YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Monday, September 3, 2012

DANIEL   RADCLIFFE


ダニエル ラドクリフはこれから先 ずーっと “ハリー ポッターの” と言うレッテルをしょって生きて行かねばならないと考えると当人がひたすら真面目で 優等生だけに
何となく胸が痛むような。
初めて会ったのはもちろん今から11年前の「ハリー ポッターと賢者の石」(01)でロンドンのサヴォイ ホテルに
僕はダニエルです、よろしく! とエテイケットの本に従ってのようにていねいに,謙虚に固い握手をして来た12歳の少年の時。他の出演者たちが集団意識でへらへらと恥ずかしがってみたり,上の空だったりする中,リーダーの責任感を
既にしっかり示していました。

父親は出版社のエージェント,母親はキャステイング デイレクターと言う環境のため、一人息子に両親は子役の生活を
勧めなかったそうですが,ダニエルは既に映画で他の少年になる楽しさを味わった上に16、000人以上の候補者から選ばれた快挙もあって ハリーに突撃。ちなみにラドクリフ家はユダヤ系で息子を名門大学から格調ある職業につく様にと期待したのでは と察せられます。

この頃「テイラー オブ パナマ」(00)と言う私めの大大好きなジョン ルカレの原作の映画化にジョフリー ラッシュの息子役で出ています。(あんまり子供の存在は覚えてないですが)。主役は007ボンドでおなじみのピアース ブロスナンでした。

ハリーになってからのダニエルには10回ぐらいあいましたが,最初の頃は級長らしい真面目さが健気で可愛らしかったものの,16歳ぐらいから成長が止まったようで 他の子役たちがずんずん大きくなる中でひとり 頭でっかちの眼鏡のハリー少年のままで、ちょっと異様でもあり,可哀想でもありました。
この頃ロバート パッテインソンがハリーの宿敵のような役で出て来て わー!かっこいい! と見とれたのですが2回目の登場で殺されてしまいました。どう見ても堂々とした体に美形のマスクのロバートが出ずっぱりではハリーとその一味にとって具合が悪い筈。もちろん原作で長続きしない役をロバートが演じた事は分かってますが。ご存知の様に、その直後にロバートは世界中の女の子の憧れ,トワイライトの吸血鬼役を得るのです。

もっと昔の可愛い写真をいつか載せますが,現在の写真をご覧になると162センチの私めとほとんど身長が違わないのがお分かりでしょう。かなりのハンデイキャップではあります。

2007年にはウェストエンドの「エクウス」の舞台に主演し,全裸になっての熱演を見せましたが,その時にハリーの仲間たち、ルパート グリントやエマ ワトソンに舞台を見たかと聞いたら そのうち見るよ,などと言う消極的な返事が返って来ました。グリントなどは舞台などより ロックバンドや自分の車(アイスクリームを売るバン等も手に入れたと)に夢中でテイーン街道まっしぐらでしたから。

2011「HOW TO SUCCEED IN BUSINESS WITHOUT TEALLY TRYING」
さてさてもっとも最近のインタヴユーは 2011年のブロードウェイの舞台「努力せずに出世する方法」に主役で出た時。歌って踊っての役をかなり努力しているのがよく分かって見ている方が疲労困憊でした。
08年に彼は神経組織のトラブルがあり,体のバランスを取るのが時々おかしくなる症状が出てくると言っていますから
このパーフォーマンスは彼にとっては巨大な挑戦なのでした。
汗びっしょりになって楽屋から出て来たダニエルは,相変わらずの儀礼的挨拶とていねいな返答を重ねて もう少し気楽に遊んだ方が巾のある役者になるであろうに,と思いましたね。
そして「ウーマン イン ブラック」(12)と言う時代劇スリラーの主役を手がけた時の会見では、
“ 大人の役をこれからずっとやっていく自信がついた。何たって今回は二人の子供の父親の役なのだから!演技をするのが楽しくてならない。”
と目を輝かせていました。彼の年齢範囲では英国一のお金持ち(1400万ポンドの財産)と言うタイトルについては、
“ 全然意識してないし 使う暇も興味も無いんだ。犬を飼いたいけれど,忙しすぎて犬に悪いし。当分は母の愛犬を可愛っがているだけ。”
2010 「ハリー ポッターと死の秘宝 パート1」これは私めが背中を曲げて合わせているのです。
とスパルタ式生活を送っている様子。
成功は99パーセントの汗と1パーセントの運 と言うモットーをひたすら守っているようで これが彼のセクシー度を
妨げているのでは とばばあ心に思いましたね。

No comments:

Post a Comment