YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Wednesday, August 15, 2012

ZACH     GALIFIANAKIS

ザック ガリフィアナキスと言う名前は何とも覚えにくい名前ですが、オナシス、ジョージ チャキリス、オリンピア デユカキス、テリー サヴァラス、と同じ様に最後が “ス” で終わる名前は誇り高きギリシャ人を示しています。ザックの本名は、ザカリウス ナイト ガリフィアナキスと古代の偉人のアルキメデスのような響きを持つ大層な名前で 当人もしっかり伝統を保って、酒の神 バッカスのごとき見事なひげを大事に蓄えてます。

「ハングオーバー」(09)は結婚式の前の独身最後のはめ外しパーテイーをラスベガスでしようとやってきた男友達の
異常なハプニングを描いたオバカ喜劇で 英語では“ 二日酔い ”と言う意味です。ザックは中でも 生真面目な顔で
赤ん坊をおぶって ドタバタと駆け回るヒゲ親父の役を
熱演。無表情が独特の笑いを引き出す、ビル マレーに似たコメデイアンで どこか憎めない親しみやすさが魅力でした。
2010「デユー デイト」
この時初めて会ったのがですが 憮然とした顔で 
“ ギリシャ、ギリシャと騒がれるけど別に毎日 オリーヴオイルにゴート チーズを食べて “ その男ゾルバ ”のダンスを踊っている訳じゃないんだから! それでも一応ギリシャ正教の教えのもとに両親から厳しいしつけを受けましたよ。コメデイアンの素養はそう,3歳ぐらいからあったのじゃないかな。でも高校の時にピークになって 隠れゲイの
レッドネック(ゲイや黒人,アジア人を差別するカウボーイのメンタリテイーの人々)のキャラを作り出し これが凄く受けてね。それでも保守的な家の伝統に従ってきちんと大学に行きコミユニケーシヨンなど勉強した。”
と他人事の様に話していました。

1969年10月1日 ノース カロライナ州のウィルケスボーローに生まれたザックの父はオイルヒーターのセールスマンで母親は地元のアートセンターを経営,伯父はもと州議会の議員と言う家庭に育ち、かなり、のほほんと過ごした様子。
“ 子供の頃7年間も新聞配達をしたしボーイスカウトにも入っていたから地元の人たちの殆どと接触したことがあるね。スモールタウンの醍醐味をじっくり味わって成長した。
眉毛とかヒゲとかが濃くて 若い時は一文字の眉になって
巨大な毛虫のようだったのだよ。ユニブロー(一本の眉)のザックだった。毎晩セロテープで眉毛を止めて 彼方此方にぴんぴんしない様にしたと言う努力もあったのです。”
と困った顔で言うのも 何となくおかしい。特にそのゲジゲジ眉を想像すると同情ものであります。  

次に会ったのは[ITS KIND OF FUNNY STORY](10)で医者なのか患者なのか分からない精神病棟の男を怪演した時
で何とも言えないペーソスが漂っていました。
マリワナを合法化せねば とトークショウの舞台でマリワナを吸って 評判を得たのもこの頃でした。
ロビン ウィリアムズに少し似たニヒリズムとホラーと人情
がミックスした独特のユーモアですがウィリアムズよりほんわかした柔らかさがあります。
シダの植木鉢2個のあいだで 有名人にインタヴユーする
「ビットウィーン ツー ファーンズ」と言うリズム感がおかしい5分間の自己番組もインターネットで大きな評判になったり ザックのおかしさが加速的に人気を得ていったのもこの頃でした。

[デユーデイト」(10)「ハングオーバー 2」(11)の会見をすっ飛ばして 最新作の[キャンペーン」(12)ではいつものヒゲぼうぼうを剃って ムスターシュの州議会議員候補の役を熱演。ライバル候補の役はウィル ファレルで今年の大統領選挙にあやかったコメデイーです。

“ レストランなどでサインをせがまれるのはまあ致し方ないが 他人のくせに僕のテーブルに来て がっぽり座り込み
さあ面白いことを言ってみて! なんて催促する輩には頭に来るね。四六時中 喜劇なんてやってられないしね。だから
最近は目立つところには行かない。そう言う有名税は嫌だね。人間みんな常識を持って お互いの距離を尊敬して暮らして行きたいもの。”
と困った顔で訴えてました。

“出来ればヒゲは剃りたくないが 議員の役が顔中のヒゲでは信頼を得ないだろうと自分で剃りました。でも仕事が終わったらすぐにまたヒゲを伸ばし始めてましたね。ヒゲは好きです。”
と誇り高きギリシャ人のようなことを話してました。髪の毛を切られて力を無くした神話の人物をなぞらえているようでもあって微笑ましいなと言う印象を受けたのですが、
“ (共演の)ウィルに感謝のメッセージを送ろうと、コンピュターのキーを叩くと 涙が垂れてキーボードが濡れて行く!と書きましたね。実は涙か鼻水か汗かは分かりませんが。”
と減らず口を叩くのでした。
2012 [キャンペーン」
次は又[ハングオーバー3」の撮影が待っているとか。


No comments:

Post a Comment