YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Sunday, July 1, 2012

ニーハウ!

台北は毎日30度を超え それに湿度90パーセントと言う圧倒的な暑さです。
びっくりしたのは 若い人たちが英語をしゃべらない事! 泊まっている ル メリデイアン ホテルのウェイター達さえ “ グリーン テイー プリーズ ” と言うと
あわてて首の下にある小さなスピーカーを使って 助けを求め シニア ウェイターが聞きにくる始末。
映画祭のオフィスでも同様。持参した手紙を前に12人ぐらいが真剣な顔で つたない英語で “ ウェイト プリーズ ”。 約15分待つとシニア風女性が。働きすぎて疲れ果てたような彼女も 片言で的を得ないのです。みんなていねいで親切なのですが どうも要領が悪いと言うか アイランド風お気楽性と言うのか。長いことかかって何も出来ないまま こちらはあきらめモード。
もしかするとみんなの前で英語を話すのが恥ずかしいのかも と昔の日本人を思い出しましたが それにしても アメリカと仲良しの国にしては オドロキももの木でした。


日本語の方がずっと役に立つのです!
今日は宮廷博物館に行きます。
感謝
成田陽子

No comments:

Post a Comment